2008年12月26日金曜日

休みです


仕事納めでした。仕事は嫌じゃないけど休みはうれしい。サボれと言われればいつまででもサボれる自信があるので、堕落しないよう気をつけたいと思います。
みんなとの忘年会以降、あれが相当楽しかったのかいろんなことのやる気を失い、どんよりした日々を送っておりました。それでもクリスマスだったのでチキンを!と思った信念のない仏教徒の私は今年はコンフィに挑戦してみた。去年はなみちゃんたちが来てくれたので張り切ってローストチキンつくってみたけど今年はそんなに作っても食べれないのでこっちに。それでもあんまりやる気も起きなくて(だったら作らなきゃいいのに)、でもいつも和食かつ粗食なのをたまには違うもの食べたいし、ということで短時間で適当に作ってみましたよ。料理はそんなに好きじゃないけど、食べるのは大好き。Pの松本以外のライブはグルメツアーと化すほど食べまくります。夜中に布団で丸ごと一本羊羹をもりもり食ってたじいちゃんの遺伝子を大部分で引き継いでいるから?ということで食べたいという一心のみで作ったのだけど、これがまあかなりおいしくできまして。パリパリですよ、皮。ついでに今うちに腐るほどあるりんごでアップルパイも。そうそう、やっぱりちーちゃんに言われたとおり、ダシはにぼしを入れたほうが断然美味しいね、でも家のはなぜか寿がきやのラーメンみたいになるけどね。
しかしながら今はストーブの上であぶった干し芋に夢中。

まさこ

2 件のコメント:

ちふみ さんのコメント...

美味しそうじゃん!
今度作ってよ〜鴨さん?コンフィドキャナール食べたい!
オークリにでも行こうかなー。
前悦ちゃんの彼のブルノの家に行った時にお母さんも作ってくれたよ。
お休み中また遊ぼう!っていうか、何かしたいねえ!!
スキルアップしたい!!曲もつくりたいし!
お互いものぐさはそう治りそうにないねー(笑)

まさこ さんのコメント...

低温の油で煮るって発想、すごいよ〜フランス人。
パサパサにならないし、後で焼けば周りはカリッとするし。魚とか豚でもできるみたいだよ。
遊ぼう〜!曲、作りたいね。通勤途中鼻歌でいいかんじのが浮かぶのに、携帯に録音機能ないから忘れちゃう!